interview

「ココザスに相談したいな」と思ってもらえるお客様の数をもっともっと増やしていきたい

小笠原 麻由 MAYU OGASAWARA

2020年入社

cocozas and meココザスと私

  1. 01

    入社したきっかけは?

    前職は総合商社で営業をしていました。
    お客様ファーストと言いつつ実態を伴っていない会社の方針に疑問を感じ、またコロナウィルスの影響で年収がダウンしたことから転職を決意しました。

    マーケティングに携わりたかったので、内定をいただいてすぐココザス入社を決めました。
    入社までに何回か訪問しましたが、既存メンバーの皆さんが声をかけてくださり会社の雰囲気も良いなと感じました。

  2. 02

    働いてみて感じることはありますか?

    私が入った当初は新入社員の教育体制等が整っておらす、悩むことの方が多かったです。
    前職では指示通りに動くことを求められてきたので、かなりギャップを感じました。
    相談に乗ってくださったメンバー達のお陰で乗り越えることができ、今では日々楽しく働いています。

    ココザスで働く上で大切なことは自主性だと思います。指示待ちの姿勢だと「あなたは何をしているの?」と言われてしまうことも...
    一方で自分の意見を言いやすく裁量が大きいので、自分から進んで仕事ができる人にはとてもやりがいのある環境だと思います。

  3. 03

    現在どんな仕事を担当していますか?

    マーケティングの部署でセールスマーケティング(STM)とブランドマーケティング(BCM)を両方担当しています。

    STM業務はセミナー補助を担当しています。
    BCM業務は記事更新がメインで、あとはひたすら改善です。
    マーケティングは地道な作業ですが、成果が数字で見えるので達成感があります。

  4. 04

    今後チャレンジしたいことは何ですか?

    部署で目指したいことは「ココザスに相談したいな」と思ってもらえるお客様の数をもっともっと増やしていきたいです。
    コンサルタントのスケジュールが勝手に満杯になるくらい集客に強くなれたら良いなと思います。

    会社単位では、ココザスでやっているサービスのどれかが「あのサービスってココザスなんだ!」と言ってもらえるような会社になったら良いなと思います。

A day at cocozasココザスでの1日

  • 10:00

    出社

    まずHPや応募フォームのセミナー開催日程の掲載を更新します

  • 12:00

    配信業務

    セミナーのリマインドや配信業務を行います

  • 13:00

    ランチ

    メンバーと一緒にお弁当を買いに行ったり、芝公園近辺で食べることが多いです

  • 15:00

    COCO the Style 記事作成

    COCO the Styleというお金・仕事・住まいについてのココザス公式ブログの記事を作成します
    アルバイトさんが作成してくれている場合はチェックをして投稿予約をします

  • 18:00

    被リンク施策

    被リンクを獲得できるような画像、記事を作成して行政や自治体をメインにアプローチしています

  • 20:30

    退社

    日報とセミナー結果など、当日の成果を提出して業務を終わります

の未来の仲間へ

マーケティング部にはひたすら業務をこなせる力がある人が向いていると思います。
数字を取って解析して改善の繰り返しで、かつ成果も求められるのでそれが辛いと思う人には向かないかもしれません。
また、自分から外部の情報を拾ってきて社内に展開し出来る人もかなり重宝されると思います。

はどんな会社?

創業者のように行動しよう!
つべこべ言わず即行動!!
誰でも会社を変えられる!!
真のお客様ファースト
未来志向
成長意欲のある人しかいない会社
高い壁に挑戦
新しいことにたくさん挑戦できる
いつも全力