interview

自分が1番グループの事業を理解して発信できる力を磨いていく

藤田 愛 Ai Fujita

2020年入社

cocozas and meココザスと私

  1. 01

    入社したきっかけは?

    前職はフードデリバリーの会社に11年いました。
    アルバイトから店舗の店長になり、その後本部のデジタルマーケティング部に移動し…
    販促物の制作、SNS運用、広告運用、ウェブサイトの運用・制作など幅広い業務にあたっていました。

    その前職の先輩がココザスで働いていて、お誘いいただいたのが入社のきっかけです。
    話を聞いていても「どんな会社なんだ?」と良くわからない部分もあったのですが(笑)
    「刺激がありそう!楽しそう!」という直感を信じて転職しました。

  2. 02

    働いてみて感じることはありますか?

    全体の事業内容を理解するのに約1ヶ月半くらいかかりました…
    1つの事業を展開している会社にしか勤めたことが無かったので「様々な事業を展開していること」に追いついていけなかったからだと思います。
    いまは様々な事業を通じてお客様に人生設計を提案できることの楽しさが分かり、やりがいがある日々です。

    メンバーは頭の回転の早い人ばかりなので、入社してから自分もマインドや伝える力が鍛えられたように思います。
    「スピード感を持って対応できる」ことは、ココザス・グループでは必要なスキルだと感じます。

  3. 03

    現在どんな仕事を担当していますか?

    私はBrand & Corporate Marketing(略してBCM)に所属しています。
    YouTube運営、SNS運用、自社Webメディアの管理、Webサイトの制作進行・運営など、グループに関わる発信や制作をコントロールする部署で、すべてを担当しています。

    他には新規事業のブランディングや、広報・PRの部分も担っている部署なのでリリースの発信なども行っており…
    グループ全体の様々なプロジェクトに関われるのがこの部署の楽しさです。

  4. 04

    今後チャレンジしたいことは何ですか?

    ライフデザイン(人生設計)の重要性を伝え、ココザス・グループの認知度を高めていく。
    このBCMとしての使命を全うするために、自分が1番グループの事業を理解して発信できる力を磨かないと!という日々です。

    運営しているYouTubeチャンネル「資産形成チャンネル」を多くの人に見ていただきたいので、力をいれていきます。
    「銀の盾」をオフィスに飾るのが直近の目標です。
    (目指せチャンネル登録者10万人…!)

A day at cocozasココザスでの1日

  • 11:00

    出社

    朝は苦手なのでゆっくり出社が基本です

  • 11:15

    YouTube撮影

    社内のセミナールームで資産形成チャンネルの撮影

  • 14:00

    休憩

    休憩開始の時間に決まりはないので、編集依頼をしてから遅めに休憩

  • 16:00

    ウェブ制作会社さんと打ち合わせ

    グループ全体のサイトブラッシュアップや新規制作を進めていきます

  • 17:30

    集中して制作タイム

    イベント出展のための制作物を作っていきます

  • 20:30

    退社

    自分の領域の管理項目をすべてチェクしてから退社

の未来の仲間へ

マーケティングは華やかなイメージがありますが、実はすごく地味な作業が多いです。
しかし、グループ全体に関係する部署なので、やる領域がとても広くやりがいがあります。
地道な作業が向いている!マルチタスクも苦じゃない!そんな方はきっと向いています。

はどんな会社?

創業者のように行動しよう!
つべこべ言わず即行動!!
誰でも会社を変えられる!!
真のお客様ファースト
未来志向
成長意欲のある人しかいない会社
高い壁に挑戦
新しいことにたくさん挑戦できる
いつも全力